光明幼稚園では緑豊かな環境の中での生活を通じて、命の大切さ・心の温かさ・豊かさを学ぶことができます。 光明幼稚園では緑豊かな環境の中での生活を通じて、命の大切さ・心の温かさ・豊かさを学ぶことができます。

MENU

News

アルバム

2020.06.08

むっちゃん、ちょうになる!!

今日も、汗ばむくらいの良いお天気ですね!年少組・年中組のお友だちが元気に遊びに来ていますよ♪

さて、以前、幼稚園にいたアゲハチョウの幼虫「むっちゃん」をご紹介しました。
ミカンの葉っぱをたくさん食べて、大きなあおむしになった「むっちゃん」がさなぎになるところまで、お伝えしましたね。
覚えていますか?
あの後、なかなかホームページに載せられませんでした。楽しみにしてくれていたお友だち、ごめんなさい。

実は、壁をのぼって天井についた様子をお知らせしたあの日。むっちゃんは、地面に落ちてしまいました。
さなぎになりきる前に、落ちてしまったので、もう死んでしまうかしら・・・と、とても悲しかったのですが、
そっと拾ってみると、ぴくぴくと体を動かしていて、まだ元気が残っているみたい!
上手く行くかどうかわからないけれど、ちょうちょになるまで見守ってみよう!ということで、写真のような
「さなぎベッド」を作り、むっちゃんを寝かせてみました。

毎日毎日のぞいてみるけれど、何も変わらずにじっとしているむっちゃん。
自然の力でないと、ちょうちょになるのは難しいのかな・・・と思っていたところ・・・
今朝、ついにさなぎべっどを飛び出して、きれいな模様の羽を乾かしているむっちゃんを発見!!
よかったよかった♪
いのちのたくましさを感じた出来事でした。

見守って下さったののさまに、ありがとう・・・むっちゃん、広い空で元気に飛び回ってね(^▽^)/


ようちえんくいず8♪
先生たちが植えた野菜の苗。だいぶ大きくなってきました!きれいなお花が咲いていますよ。
何の花か、わかるかな?

写真① むっちゃん専用「さなぎベッド」!やわらかティッシュで作った三角ベッドの中に、さなぎの抜け殻が見えますか? 写真②飛び出してから3時間くらい。だいぶ羽が開いてきましたよ♪ 写真③ きれいな紫色のお花。くきは、黒っぽいですね。 写真④ 黄色いお花です。ぐるぐるとつるが伸びて、網にからまりながら大きくなっています! 写真⑤ 小さな黄色い花がたくさん咲きました!葉っぱに近づくと、野菜の匂いがしますよ。 写真⑥ これは、白いお花ですね。よーく見ると、小さな実が見えます。何の野菜かわかるかな? 写真⑦ これは難しいかな?白いお花がたくさん咲いています。丸っこいまめの様な形がヒントですよ。
pagetop