光明幼稚園では緑豊かな環境の中での生活を通じて、命の大切さ・心の温かさ・豊かさを学ぶことができます。 光明幼稚園では緑豊かな環境の中での生活を通じて、命の大切さ・心の温かさ・豊かさを学ぶことができます。

MENU

News

アルバム

2020.06.15

暑い一日!!

お庭の「ネムの木」に花が咲きました。週末の雨でたくさん落ちて、薄桃色のじゅうたんを敷いたようです!

年長組の登園時間には、英語あそびのローマン先生とキング先生が遊びにきてくださいました。いつもの室内レッスンとは違いますが、ダンゴムシの英語名を教えてくれたり、一緒にブランコをしてくれたり・・・。ふだんのあそびの中で英語を耳にすることができ、自然に口ずさむ子どもたちでした。(写真①)

ようちえんくいず8♪のこたえです。
それぞれのお花が実になっているので、ご紹介しますね。答え合わせしてください!!(写真②~⑥)

ようちえんくいず9♪
夏に咲く背高のっぽのお花といえば、「ひまわり」ですね。黄色くてお日様みたいな花を見ているとげんきが出ます!
お休みの間に、たくさん種をまいたので、グングン育って、夏が来るのを待っていますよ。
葉っぱの上には、カマキリの赤ちゃんが遊びに来ていました!(写真⑦)

さて、そんなひまわりの葉っぱに丸い穴がたくさん開いていました。レースの様なきれいな模様になっているのもあります。
この穴は、どうして開いたのでしょうか?(写真⑧)

ONE、TWO・・・ブランコも英語で数えると、楽しい! 写真② むらさき色のお花は「ナス」でした!次のお花がもう咲いていますね。 写真③黄色のお花は「キュウリ」でした!小さな赤ちゃんキュウリが出来ているのが見えますか? 写真④ 小さな黄色いお花は「ミニトマト」でした!鈴のようにたくさん実って、美味しそう♪ 写真⑤白い星型のお花は「ピーマン」でした!ツヤツヤのピーマン、すぐにわかったかな? 写真⑥白くて丸いお花は、「インゲン」でした!細長いお豆が、たくさんぶらさがっています。 写真⑦カマキリの赤ちゃん。まだ小さくてかわいい♪ 写真⑧葉っぱに丸い穴が開いています。なんででしょうか?
pagetop