お知らせ

2020/05/22

アルバム

ようちえんくいず6♪

昨日から少し肌寒いですね。皆さん、元気に過ごしていますか?タイトルの写真は、園庭のクワの実です。雨が降った後、少しづつ色づいてきました。白っぽい実、ピンクの実、黒っぽい実が並んでいます。どれが一番、美味しいと思いますか?
ピンクがイチゴの様で美味しそうですが・・・これを食べると、まだまだ硬くてすっぱい!!本当に美味しいのは、黒っぽい実です。
そのまま食べたり、ジャムにしたり♪みなさんが、手や口の周りを真っ赤にして、クワの実をほおばっている姿が目に浮かびます。幼稚園が始まったら、お家へのお土産にしましょうね!楽しみにしていてください♪

前回、くいずの番号を間違えました。正しくは「ようちえんくいず5♪」でした。ごめんなさい。
ようちえんくいず5のこたえは・・・「アゲハチョウ」のあかちゃんです!わかりましたか?アゲハチョウのあかちゃん、今日の姿は写真①です。ずいぶん色が変わりましたね。ミカンの葉っぱをたくさん食べて、どんどん大きく育っています。
頭のあたりについている「目」のようなものが見えますか?これ、実は目ではなく、ただの模様です!天敵に狙われた時のカモフラージュで、本当の目はもう少し先の方にあります。小さな目が左右に6つずつあるんですよ!
幼稚園では、青虫の「むっちゃん」と呼んで可愛がっています(^▽^)きれいな蝶になる日まで、むっちゃんの成長の様子をお知らせしますね。お楽しみに・・・。


ようちえんくいず6♪
今日も、幼稚園の畑に来たお客様を見つけましたよ!写真②と③です。木の枝みたいに細い体を、器用に折り曲げて、ヨイショヨイショ(^^;)と進んでいました。このお客様の名前、わかるかな??

前のページへ戻る