お知らせ

2020/05/25

アルバム

むっちゃん変身の準備?!

昨日は久しぶりに青空が広がりましたね。とても気持ちがよかったので空を見上げると、園庭のネムの木の葉が出ていることに気が付きました!みずみずしい緑がとてもきれいです。

前回、ようちえんくいずでご紹介したアゲハの幼虫「むっちゃん」。体の色が黒と白から緑になり、だんだん大きく育っていましたね。
今日の昼すぎに、むっちゃんの様子をのぞいてみると・・・大変!!虫かごの中にむっちゃんがいません!フタもしていたのに、どこに行ってしまったのか・・・。虫かごのまわりを探してみると、建物の壁を一生懸命のぼっているではありませんか!(写真③)
どうやら、変身するために居心地の良い場所を探しているようです。次の変身は、「さなぎ」になるための変身です。
お気に入りの場所を見つけて、落ち着いた姿をみると、何となく「さなぎ」に近くなっている気がしますね。(写真④)

ようちえんくいず6♪のこたえです。
木の枝みたいなからだの虫は・・・「しゃく取り虫」でした!
「しゃく」というのは、長さの単位。伸びたり縮んだりする姿が、長さを計りながら進んでいるように見えますね(o^―^o)


ようちえんくいず7♪です。
お庭のお掃除をしていたら、たくさん落ちていました。緑色で、先っぽに小さな丸いものがついています。これなーんだ??(写真①②)

前のページへ戻る