お知らせ

2020/06/08

アルバム

むっちゃん、ちょうになる!!

今日も、汗ばむくらいの良いお天気ですね!年少組・年中組のお友だちが元気に遊びに来ていますよ♪

さて、以前、幼稚園にいたアゲハチョウの幼虫「むっちゃん」をご紹介しました。
ミカンの葉っぱをたくさん食べて、大きなあおむしになった「むっちゃん」がさなぎになるところまで、お伝えしましたね。
覚えていますか?
あの後、なかなかホームページに載せられませんでした。楽しみにしてくれていたお友だち、ごめんなさい。

実は、壁をのぼって天井についた様子をお知らせしたあの日。むっちゃんは、地面に落ちてしまいました。
さなぎになりきる前に、落ちてしまったので、もう死んでしまうかしら・・・と、とても悲しかったのですが、
そっと拾ってみると、ぴくぴくと体を動かしていて、まだ元気が残っているみたい!
上手く行くかどうかわからないけれど、ちょうちょになるまで見守ってみよう!ということで、写真のような
「さなぎベッド」を作り、むっちゃんを寝かせてみました。

毎日毎日のぞいてみるけれど、何も変わらずにじっとしているむっちゃん。
自然の力でないと、ちょうちょになるのは難しいのかな・・・と思っていたところ・・・
今朝、ついにさなぎべっどを飛び出して、きれいな模様の羽を乾かしているむっちゃんを発見!!
よかったよかった♪
いのちのたくましさを感じた出来事でした。

見守って下さったののさまに、ありがとう・・・むっちゃん、広い空で元気に飛び回ってね(^▽^)/


ようちえんくいず8♪
先生たちが植えた野菜の苗。だいぶ大きくなってきました!きれいなお花が咲いていますよ。
何の花か、わかるかな?

前のページへ戻る